新しい季節に。自然の色彩を日常の景色へ変える、WHOLEの限定アイテム

立春を迎え、窓の外に春の気配を感じるようになりました。皆さまそれぞれ良い春の始まりをお過ごしのことと思います。
そんな本日は、自然の色彩を日常の景色へ変える「WHOLE」の限定アイテムをご紹介いたします。
春色のスカーフや手編みのバスケットなどを、キナリノモールにて2/5 20:00予約販売を開始いたします。

WHOLE(ホウル)は、パリに拠点を持つテキスタイルブランドです。
植物染色のスペシャリストである彼女たちがつくるコレクションは、植物の根や茎、お花から丁寧に抽出された、化学染料では決して出せない有機的な色彩が魅力です。
ひとつひとつ色の出方が異なるストールや、身に纏いながら楽しむアート作品のようなスカーフ、お部屋がぱっと明るくなる手編みのバスケットなど。身のまわりの景色を春色に変えてくれる、とびきり素敵なコレクションが揃います。

オープン時より長くお選びいただいているWHOLEのアイテムですが、大人向け&ホームコレクションはお久しぶりのご紹介です。
彼女たちにとって、ベースとなる生地や糸の品質はとても大切な要素で、「大切に使い続けてくれる人のために、良い生地が手に入ったら染める」というスタイルをとっています。
フランスでも上質な生地を織る工場がどんどん減り、品質と価格を兼ね備えた良質な生地や糸を仕入れることが以前よりも困難になっているのだそうです。
そのため、出会いは一期一会。
今回ご紹介する限定アイテムは、今後の再入荷予定はございません。手編みのバスケットなど1点ものも多いため、ときめくものがございましたらぜひこの機会にお選びいただけますと嬉しく思います。
春色のバスケットをお部屋に、ストールを肩に。
新しい季節の始まりが、心踊る彩で溢れますように。そんな願いを込めて、パリのアトリエより自然の色彩をお届けいたします。
100%植物由来。
フレッシュな染料で彩られた「WHOLE」のテキスタイル

テキスタイルデザイナーとしてファッション業界で働いたのち、自分たちの哲学をブランド名に冠しテキスタイルブランドWHOLE(ホウル)をスタート。現在はインド洋に浮かぶレユニオン島へ移住しパリと2拠点で植物染色の魅力を広めています。
2014年にオレリア・ヴォルフ(Aurélia Wolff)によって立ち上げられたオーガニックのテキスタイルブランド「WHOLE」。
植物染色の世界的専門家であるミシェル・ガルシア(Michel Garcia)氏に師事後、パリ13区に300㎡のガーデンを構え、そこで原料となる植物を育てたり、染料をつくったり、ワークショップを行ったりしています。
ブランド名「WHOLE」の意は、以下の頭文字から。
Wastefree – 資源の無駄使いをやめること
Handdyed – ひとつづつ人の手を使って染めること
Organic – 原料は全て天然のものを使うこと
Local – 地元の資源を見直し自社で製造すること
Eco-friendly – 自然のサイクルに沿う生活スタイルを選ぶこと
WHOLEのものづくりは、アイデアからそれを形にするまでこれら全ての要素を満たしており、彼女たちの哲学であり、生き方そのものでもあります。

そして、特筆すべきは自然由来の染料による柔らかく美しい色合い。
WHOLEでは、伝統的な職人技を現代の半工業的プロセスに適応させ、すべて「自家製」で染料を作っています。
染料の材料は、水と少量の植物、そして鉱物添加物(ミョウバン、クエン酸、タンニン、鉄)。
原料となる植物は、地元や認定パートナーの供給元から仕入れた植物(フランス産の茜やパステル(藍の一種)、ログウッド、ルバーブなど)を使用しているほか、 地元のレストランやお庭から集めたアボカドの皮、にんじんの葉、アーティチョークの葉、コスモスの花、クルミの殻、ガルナッツなども使用しています。


その日の気温、湿度、原料の植物の収穫時期により仕上がりの色は毎回異なります。
色づくりはすべて「自家製」なので、この色を実現できるのは世界中でWHOLEだけ。使うほどにゆっくりと風合いが変化し美しく育ってゆくテキスタイルをお届けします。
春の光を染め上げた、限定コレクション

このたびの限定コレクションは、キナリノモール店のみでのご紹介となります。
春色のバスケットをインテリアに、ストールを肩に。
新しい季節の始まりに、植物の温もりと色を纏う贅沢。数量限定の特別な出会いを、ぜひお楽しみくださいませ。
*定番品のバープクロスは、公式サイト・キナリノモール店どちらでもお選びいただけます。